あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

去年は特に何もやっていなかったので更新しようかどうか迷いましたが、一応更新しておきました。

 

去年は個人的には色々あり、環境とかも変わってバタバタしていた一年でした。

今年はそれに輪をかけて忙しそうな一年になりそうな予感がひしひしとしています。

同人活動も行っていきたいところですがどうなんだろうなぁと思っていますが出来れば頑張っていきたいところです。

 

そんなわけで今年もよろしくお願いします。

Posted in: お知らせ

mysqlのmy.cnfの設定で、書き込み権限はあるのにlog-bin項目をフルパスで設定してもエラーで起動しない場合の対処

どうも久しぶりですhirameです。

ゲームはさっぱり関係無いのでひっそりと更新します。

 

タイトルにもある通り、別のディスク等にログを書き込む際mysqlを動かしているユーザーの書き込み権限はあるのに、いざ設定して起動しようとするとエラーで起動しない場合の対処法を書いておきます。

mysqlのバージョン5.1(古い)ですが、他のバージョンで同様の問題が起きたときは同じ対処で動くと思われます。

ちなみにOSはCentOS6.4ですので、Windowsユーザーの方は回れ右してください。

 

Continue reading →

Posted in: サーバ, 技術

イベント処理の中断の使い方

どうもお久しぶりですhirameです。ご無沙汰してます。

新作のほう、そろそろ情報が出せたらいいなとか思いつつ結構な時間が経っています。

そんなわけで今回も新作とは全く関係ない更新です。

RPGツクールでイベントを作成する際のTIPS的な内容となりますので、興味の無い方はそのまま戻るボタンを押すなどしてください。

Continue reading →

Posted in: RPGツクール, 技術

歩行ドット絵レイヤー追加スクリプト公開

どうも、hirameです。

 

新しくスクリプト作ったので公開します。

内容は、プレイヤーの歩行ドット絵にレイヤーっぽく上に重ねる動作を、スイッチの有無で設定することができるようになるものです。Twitterでこんなんね~の? ってTL流れてきたので勢いで作ってみました。

着せ替えRPG作るときとかに使えるんじゃないでしょうか?

動作とかはサンプルを確認してください。

 

歩行ドット絵レイヤー追加スクリプトダウンロード

 

それでは!!

Posted in: RPGツクール, スクリプト, 技術, 歩行ドット絵レイヤー

ごあいさつ

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

そんなわけでhirameですどうも。

そろそろ新作の情報を出せたら良いなぁとか最近の夢に見ています。現実にしたいわ。

それでは!!

Posted in: お知らせ

キャラクタードット絵・モンスター画像の改造をしていただける方募集

どうも、hirameです。

 

 

タイトルの通りですが、現在制作中のRPGのキャラクタードット絵の作成と、モンスター画像の改造をしていただける方募集しています。

興味のある方は、下記リンクに詳細が載せているのそちらを参照してください。

http://jikkuri.info/bosyu02.html

質問なども受け付けていますのでお気軽にどうぞ。

 

 

それでは!!

Posted in: お知らせ

うわっ……私のRPGのメモリ、使いすぎ……?

 

お久しぶりですhirameです。

前回の投稿から2か月経ってしまいました。時間が過ぎるのは早いですね。

新作の進捗は微々たるものです。これからがっつり進めていきたいです。

 

さて、今回の内容は新作の話ではありません。

RPGツクールVX及びVX Aceで作成されたゲームのメモリの使用量についてです。

製作者向けの内容となっていますので、興味の無い方はあまり面白くない内容になります。

ADVのような要素を含んでいるゲームを制作している方が対象となります。

 

 

 

 

Continue reading →

Posted in: RPGツクール, キャッシュ削除, スクリプト, 技術

定例バックアップはじめました(冷やし中華風)

どうもhirameです。

 

昨日の投稿で書くの忘れてたお知らせ。

ファーストサーバーの一件を見てビビったので、毎週水曜朝6時ごろからサーバーのデータのバックアップを取るようにしました。

そのため30分程度重くなるかもしれません。

いや処理の都合上rar圧縮してるんですけど、処理中はCPU占有率150%オーバーとかなってたんですよ。重いわぁ。

 

その時間帯に見る人とかあまりいないと思いますが念のためということで。

 

それでは!!

Posted in: お知らせ

生存報告とか新作とか

どうもhirameです。生存報告兼ねて久しぶりに投稿してみました。

とはいえTwitterのほうには1日1つぶやきくらいはしているんで生存報告というのもあれなんですが。

 

本題。

Continue reading →

Posted in: お知らせ, ゲーム

製品版ver1.0.2に差し替え申請

hirameですどうも。

 

 

今更感が激しいですが製品版のバージョンアップを行いました。

主な内容は、ギャラリーモードに立ち絵を閲覧できるモードを追加したことと、不具合の修正です。

 

立ち絵に関してですが、メインヒロイン4人はゲームで使用していない差分も閲覧できるようにしました。

ただ仕様の都合上jpgでしか格納できなかったため、背景が白であることと画質が多少荒くなっています。

ちなみに他3人は使用されていない画像が存在しません。

 

 

今回は他に書くネタも無いのでこの辺で!!

Posted in: お知らせ, ゲーム, レイディアス ~魔人と指輪と白き聖女~